スポンサーサイト


デートの際おごるかどうか。

どのようなときにおごるのがよく、どのようなときに割り勘にするのが良いか、などはよく話題にされますよね。
以下の引用について考えてみます。

初デートに2000円のお会計を割り勘しました。

僕は30歳で彼女は22歳です。自分から誘ったのですが、出会ってから1ヶ月、
彼女から好意的なメールが来てて、タイプではないけど僕から日曜日ご飯でも行きませんか?
と誘いました。
(続く)

Yahoo!知恵袋

30 歳男 初デートで2000円を割り勘、22歳女不機嫌

困ったことを聞くことができるサイトYahoo!知恵袋で、「初デートに2000円のお会計を割り勘しました」という投稿への回答数が急増しており、注目を集めている。
(続く)

日刊アメーバニュース

引用元では、2000円を割り勘にした男性に非難が集中しているようです。
一方で、自分から払うと言っておきながら勝手に不機嫌になった女性に対しても反発の声があります。

どちらに対する批判も、そこに書かれている理由を読めば納得できます。
「相手は女子学生、自分は男性会社員、おごるのが当然」
「普通はおごるが、女性自ら申し出てきたのだから割り勘にされても文句は言えない」
「一概におごったほうがとか割り勘のほうがとかは言えない」
男性や女性の人格まで否定するような主張はいただけませんが、行動に対してはどれもうなずけます。

多くの人はここで、「どの意見が正しいのか」などと考えますが、その考え方が必ずしも妥当だとは言えません。
この話は、この二人だからこそ成り立つからです。

例えば、先日のホワイトデーでは「ホワイトデーで男性が使う金額はいくらがよいのか」といったことが特集されましたが、この答えは「それぞれのカップルによる」です。
たとえ「5000円が妥当」とアンケートの結果が出ても、100円でとったクレーンゲームのぬいぐるみが女性の心を打ち抜くこともありますし、一万円のものをプレゼントしても仕方なく渡されたら少しも嬉しくありません。

引用元の割り勘についても同じで、割り勘かおごるかは「その状況による」です。
さらに言えば、状況に適した選択をしなくても(女性はおごってほしかったのに割り勘にしてしまった)、後で取り返すこともできます。
女性が本当はおごってもらいたかったことを伝えたり、男性はその意図がわからなかったことを伝えればいいだけですよね。
互いに納得できるよう話せば良い。

質問者も「割り勘はだめか」などと聞いていますが、外に基準を求めてもしょうがないことを見落としています。
相手の女性の性格が悪いのかとか、そもそも割り勘したことで不機嫌になったのか、それはなぜか、などは直接聞いたり会ってみるしかないのですから。

「割り勘はありかなしか」などと枝葉の部分にとらわれず、デートを楽しくすることをメインで考えたいものです。

スポンサーサイト

みじかめ恋愛アドバイス

恋愛メモ

